バジルシードの飴の効果を検証!空腹解消できるか試しました

      2019/08/12

バジルシードの飴の効果を検証しました。

お腹の中で30倍に膨らむというバジルシードが、流行っていますね。

先日ドラッグストアで、バジルシードの飴を偶然見かけて、衝動買してしまいました。

さて本当にバジルシードの飴で、空腹は解消できたのでしょうか?

スポンサーリンク

バジルシードの飴の効果を検証!

バジルシード
 

最近の私の悩みは夜中にお腹が空いて、ついついコンビニで夜食を買って、食べてしまうことです。

夜中にスマホを見ていると、いつの間にか12時を過ぎてしまいます。

 

それで慌てて寝ようとしますが、お腹が空いて寝れないんですよね。

それで誘惑に負けて、コンビニに行ってしまうという、不健康な生活を続けています。

 

おかげてお腹周りも、一回り大きくなってしまいました。

しかしそれ以上に夜食代がかさんで、お財布の方が厳しくなっています。

 

そんな時にドラッグストアで、バジルシードの飴を見かけたのです。

1袋313円でしから、もしもこのバジルシードの飴で、空腹が解消できるのならば、とても経済的ですよね。

そう思って、バジルシードの飴を衝動買しました。

 

 

バジルシードの飴は健康に良さそう

バジルシードの飴の効果
 

バジルシードの飴のパッケージを見ると、「満腹30倍」という文字が、目に飛び込んできます。

これはバジルシードがお腹の中で、30倍に膨らむという意味です。

それで空腹が、癒せるというのが売りですね。

 

しかしバジルシードの飴の特徴は、空腹が解消できるだけではないようです。

パッケージの右側のところに、「食物繊維+αリノレン酸+いちごポリフェノール」と書いてあります。

なんとなく、健康にも良さそうですね。

 

バジルシードというのは、バジルの種のことです。

シードというのは、英語で種という意味。

バジルシードは消化されない殻で覆われており、食物繊維が豊富に含まれています。

 

食物繊維はダイエットをするなら、欠かせない栄養素です。

食物繊維は消化されないので、腹持ちが良くなり、満腹感を得られやすくなります。

またお腹の調子を、整えてくれる作用もあります。

 

αリノレン酸というのは、オメガ3脂肪酸ともいわれ、現代人に不足しがちな必須脂肪酸です。

これは体内に吸収された後に、EPAやDHAといった不飽和脂肪酸に変換されます。

血液がサラサラになる効果などが、有名ですね。

 

いちごポリフェノールはバジルシードとは別に、飴に入れられているのだと思います。

ドラッグストアでは隣に、キューイ味のバジルシードの飴がありましたが、そちらはキューイポリフェノールと書いてありました。

ポリフェノールは抗酸化成分として有名ですから、体には良さそうです。

 

 

バジルシードの飴には砂糖が入っています

バジルシードの飴で一つ気になったのは、砂糖が入っていることです。

パッケージの裏面の画像の、原材料名のところをよく見ると、「砂糖」と書いてあるのが分かると思います。

 

バジルシードの飴の原材料
 

バジルシードの飴は、ダイエットサポート用に食べるものです。

そこに砂糖が入っていると、効果がなくなってしまうのではないかと気になります。

 

しかしバジルシードに食物繊維が多いので、砂糖が入っていても、血糖値が上がりにくくなることが考えられます。

スポンサーリンク

食物繊維には、糖質の吸収を抑制する働きがあります。

 

実際に砂糖の影響が、どれだけあるのかは分かりません。

しかしあまり気にしなくて、いいのではないでしょうか。

個人的には人工甘味料などの添加物のほうが、体に悪そうな気がしています。

 

ただし虫歯の心配はあるので、バジルシードの飴を舐めた後は、きちんと歯磨きしないといけませんね。

 

 

バジルシードの飴を食べてみます

バジルシードの飴の袋の中には、全部で11個の個包装された飴が入っていました。

個包装を開くと、中に飴が入っています。

飴の中に、黒いポツポツが見えますね。これが、バジルシードです。

 

バジルシードの飴の個包装
 

バジルシードの飴を口の中に入れると、普通のイチゴ味の飴と同じ味がします。

口の中でしばらく溶かすと、飴の中からバジルシードが出てきます。

最初は固いバジルシードが、ふやけるとプニュプニュになります。

 

個人的には、このバジルシードの食感は苦手ですね。

あと飴の味も、段々となくなってきます。

最後の方は、ちょっと不味いかなという感じです。

 

そしてふやけたバジルシードが、歯の隙間に挟まったりします。

バジルシードの飴を舐めた後は、歯の隙間掃除が必須になります。

 

 

バジルシードの飴で空腹解消の効果はあったのか?

バジルシードの飴を1粒食べたのですが、空腹が解消されたという感じはしませんでした。

もしかして、水を飲まないとお腹の中で膨れないのかと思って、コップ1杯の水を飲んでみました。

しかし空腹感は、あまり変わりません。

 

そこで続けて、2粒目のバジルシードの飴を食べます。

そしてさらに、3粒目も食べます。

3粒食べたところで、味的にもう食べたくないと思って、食べるのをやめました。

 

空腹感は若干は解消できたかなくらいで、満腹感を味わえるというとこまでは行きません。

ここでバジルシードの飴のパッケージを再度見直して、重大なことに気づきました。

 

バジルシードの飴の効果
 

パッケージ裏面に、「1袋でなんとごはん1杯分!」と書いてありますね。

この1袋というのは、個包装の1袋ではなくて、パッケージ全部の1袋なんですね。

つまりバジルシードの飴11個で、ご飯1杯分ということになります。

 

私が食べたのは3粒ですから、ご飯3/11杯分。

それなら、空腹解消もこの程度かなと納得できました。

 

こうなるとバジルシードの飴の効果というのは、ちょっと微妙かなと感じました。

個人差もあるのでなんとも言えませんが、私には3粒程度食べたところで、あまり空腹解消にはなりません。

 

しかしバジルシードの飴を1袋全部食べれば、ごはん1杯分になります。

それなら、満腹感は得られるかもしれません。

私は飴を舐めすぎると、舌が荒れてしまったりするので、バジルシードの飴を一気に、11個食べるのは無理です。

 

それでもバジルシードの飴は1袋313円と、リーズナブルな価格で販売されています。

人によっては大きな効果を感じるかもしれないので、1回自分自身で試されてみたらいかがでしょう。

 

まとめ

バジルシードの飴には、食物繊維、αリノレン酸、いちごポリフェノールなども含まれており、健康にも良さそうである。

バジルシードの飴には砂糖が入っているが、食物繊維も多いので、あまり気にしなくて良い。

バジルシードの飴の効果は個人差もあるが、3粒程度食べてもあまり空腹の解消にはならない。

それでもバジルシードの飴は1袋313円と安いので、一度試してみる価値はある。

スポンサーリンク

 - 美容 ,