バジルシードの飴の効果を検証!空腹解消できるか試しました
2019/08/12
バジルシードの飴の効果を検証しました。
お腹の中で30倍に膨らむというバジルシードが、流行っていますね。
先日ドラッグストアで、バジルシードの飴を偶然見かけて、衝動買してしまいました。
さて本当にバジルシードの飴で、空腹は解消できたのでしょうか?
バジルシードの飴の効果を検証!
最近の私の悩みは夜中にお腹が空いて、ついついコンビニで夜食を買って、食べてしまうことです。
夜中にスマホを見ていると、いつの間にか12時を過ぎてしまいます。
それで慌てて寝ようとしますが、お腹が空いて寝れないんですよね。
それで誘惑に負けて、コンビニに行ってしまうという、不健康な生活を続けています。
おかげてお腹周りも、一回り大きくなってしまいました。
しかしそれ以上に夜食代がかさんで、お財布の方が厳しくなっています。
そんな時にドラッグストアで、バジルシードの飴を見かけたのです。
1袋313円でしから、もしもこのバジルシードの飴で、空腹が解消できるのならば、とても経済的ですよね。
そう思って、バジルシードの飴を衝動買しました。
|
バジルシードの飴は健康に良さそう
バジルシードの飴のパッケージを見ると、「満腹30倍」という文字が、目に飛び込んできます。
これはバジルシードがお腹の中で、30倍に膨らむという意味です。
それで空腹が、癒せるというのが売りですね。
しかしバジルシードの飴の特徴は、空腹が解消できるだけではないようです。
パッケージの右側のところに、「食物繊維+αリノレン酸+いちごポリフェノール」と書いてあります。
なんとなく、健康にも良さそうですね。
バジルシードというのは、バジルの種のことです。
シードというのは、英語で種という意味。
バジルシードは消化されない殻で覆われており、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維はダイエットをするなら、欠かせない栄養素です。
食物繊維は消化されないので、腹持ちが良くなり、満腹感を得られやすくなります。
またお腹の調子を、整えてくれる作用もあります。
αリノレン酸というのは、オメガ3脂肪酸ともいわれ、現代人に不足しがちな必須脂肪酸です。
これは体内に吸収された後に、EPAやDHAといった不飽和脂肪酸に変換されます。
血液がサラサラになる効果などが、有名ですね。
いちごポリフェノールはバジルシードとは別に、飴に入れられているのだと思います。
ドラッグストアでは隣に、キューイ味のバジルシードの飴がありましたが、そちらはキューイポリフェノールと書いてありました。
ポリフェノールは抗酸化成分として有名ですから、体には良さそうです。
バジルシードの飴には砂糖が入っています
バジルシードの飴で一つ気になったのは、砂糖が入っていることです。
パッケージの裏面の画像の、原材料名のところをよく見ると、「砂糖」と書いてあるのが分かると思います。
バジルシードの飴は、ダイエットサポート用に食べるものです。
そこに砂糖が入っていると、効果がなくなってしまうのではないかと気になります。
しかしバジルシードに食物繊維が多いので、砂糖が入っていても、血糖値が上がりにくくなることが考えられます。
食物繊維には、糖質の吸収を抑制する働きがあります。
実際に砂糖の影響が、どれだけあるのかは分かりません。
しかしあまり気にしなくて、いいのではないでしょうか。
個人的には人工甘味料などの添加物のほうが、体に悪そうな気がしています。
ただし虫歯の心配はあるので、バジルシードの飴を舐めた後は、きちんと歯磨きしないといけませんね。
バジルシードの飴を食べてみます
バジルシードの飴の袋の中には、全部で11個の個包装された飴が入っていました。
個包装を開くと、中に飴が入っています。
飴の中に、黒いポツポツが見えますね。これが、バジルシードです。
バジルシードの飴を口の中に入れると、普通のイチゴ味の飴と同じ味がします。
口の中でしばらく溶かすと、飴の中からバジルシードが出てきます。
最初は固いバジルシードが、ふやけるとプニュプニュになります。
個人的には、このバジルシードの食感は苦手ですね。
あと飴の味も、段々となくなってきます。
最後の方は、ちょっと不味いかなという感じです。
そしてふやけたバジルシードが、歯の隙間に挟まったりします。
バジルシードの飴を舐めた後は、歯の隙間掃除が必須になります。
バジルシードの飴で空腹解消の効果はあったのか?
バジルシードの飴を1粒食べたのですが、空腹が解消されたという感じはしませんでした。
もしかして、水を飲まないとお腹の中で膨れないのかと思って、コップ1杯の水を飲んでみました。
しかし空腹感は、あまり変わりません。
そこで続けて、2粒目のバジルシードの飴を食べます。
そしてさらに、3粒目も食べます。
3粒食べたところで、味的にもう食べたくないと思って、食べるのをやめました。
空腹感は若干は解消できたかなくらいで、満腹感を味わえるというとこまでは行きません。
ここでバジルシードの飴のパッケージを再度見直して、重大なことに気づきました。
パッケージ裏面に、「1袋でなんとごはん1杯分!」と書いてありますね。
この1袋というのは、個包装の1袋ではなくて、パッケージ全部の1袋なんですね。
つまりバジルシードの飴11個で、ご飯1杯分ということになります。
私が食べたのは3粒ですから、ご飯3/11杯分。
それなら、空腹解消もこの程度かなと納得できました。
こうなるとバジルシードの飴の効果というのは、ちょっと微妙かなと感じました。
個人差もあるのでなんとも言えませんが、私には3粒程度食べたところで、あまり空腹解消にはなりません。
しかしバジルシードの飴を1袋全部食べれば、ごはん1杯分になります。
それなら、満腹感は得られるかもしれません。
私は飴を舐めすぎると、舌が荒れてしまったりするので、バジルシードの飴を一気に、11個食べるのは無理です。
それでもバジルシードの飴は1袋313円と、リーズナブルな価格で販売されています。
人によっては大きな効果を感じるかもしれないので、1回自分自身で試されてみたらいかがでしょう。
まとめ
バジルシードの飴には、食物繊維、αリノレン酸、いちごポリフェノールなども含まれており、健康にも良さそうである。
バジルシードの飴には砂糖が入っているが、食物繊維も多いので、あまり気にしなくて良い。
バジルシードの飴の効果は個人差もあるが、3粒程度食べてもあまり空腹の解消にはならない。
それでもバジルシードの飴は1袋313円と安いので、一度試してみる価値はある。