頭痛を和らげる不思議な音楽!ソルフェジオ周波数174Hzとは?

      2018/11/23


頭痛に悩んでいる日本人は、3人に1人と言われています。

私も頭痛に悩む一人で、頭痛薬が手放せなくなっていました。

しかし薬に頼らずに、頭痛を和らげる方法を模索してるうちに、不思議な音楽と出会いました。

それが、ソルフェジオ周波数174Hzです。

スポンサーリンク

頭痛を和らげる不思議な音楽!

 

頭痛を和らげる音楽が、youtubeにアップロードされているので、早速聞いてみてください。

動画の説明には、「174Hzのソルフェジオ周波数と、自然の音をミックスしたヒーリング・サウンド」と書かれています。

私の場合はヘッドホンでこの音楽を聞きながら、目をつぶってゆっくりと深呼吸をします。

すると段々と頭痛が、和らいでいくのを感じます。

深呼吸は鼻から4秒吸って、口から8秒で吐き出します。

この深呼吸だけでも、体がリラックスするので、頭痛が緩和しやすくなります。

もちろん、100%効果があるわけではありません。

頭痛が酷いときには、けっきょくクスリに頼ってしまうこともあります。

しかし試すのはタダなので、頭痛がするときにはクスリを飲む前に、この音楽を聞きながら深呼吸してみてはいかがでしょう。

youtubeにはこの音楽の他にも、174Hzのソルフェジオ周波数の動画が、アップロードされています。

いくつか聞いた中で、私は自然の音がミックスされたこの音楽が、一番聞きやすいと思いました。

しかし人によっては、他の音楽の方がいいということも、あると思います。

自分で視聴してみて、他に気に入ったものがあれば、その音楽を聞けばいいでしょう。

中には音楽というより、ブザー音のように174Hzの信号が、流れてくる動画もあります。

ブザー音では味気ない感じがしますが、純粋に頭痛を緩和することが目的ならば、それでもいいのかもしれません。

しかしyoutubeにアップロードされている音楽は、全部本物とは限らないので注意が必要です。

中には悪意を持って、わざと違う周波数にしている音楽も、アップロードされているようです。

心配な方はWaveGeneという、無料の信号発生ソフトを使うといいでしょう。

WaveGeneは任意の周波数の信号が、発生できるソフトです。

174Hz以外のソルフェジオ周波数も聞けるので、持っていると便利なソフトです。

下のURLからWaveGeneのページに移動できるので、そちらでソフトをダウンロードしてください。

http://efu.jp.net/soft/wg/wg.html

 

ソルフェジオ周波数174Hzでなぜ頭痛が緩和するのか?

ソルフェジオ周波数について簡単に説明すると、ヒーリング効果のある特定の周波数という感じになります。

ソルフェジオ周波数については、詳しくまとめられたサイトがたくさんあります。

私が説明するよりも、そちらを見てもらったほうが、分かりやすいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

「ソルフェジオ周波数」で検索すれば、いろいろサイトが出てきます。

興味があれば、いくつかのサイトに目を通してみてください。

個人的にはNAVERまとめソルフェジオ周波数の記事が、シンプルで分かりやすいと思います。

ソルフェジオ周波数は中世グレゴリオ聖歌に使われていたとか、時の権力者により封印されたなどの陰謀説もあります。

そのような歴史的な背景については、とりあえずは知らなくてもいいでしょう。

ソルフェジオ周波数で大事なポイントは、それぞれの周波数によって、下記のようなヒーリング効果が期待できることです。

396Hz:罪悪感・恐れ・トラウマからの解放
417Hz:困難や挫折からの回復
528Hz:DNAの修復
639Hz:人間関係の修復
741Hz:問題解決、洞察力の増加
852Hz:直感力の増加
936Hz:松果体(第三の目)の活性化

さてソルフェジオ周波数について書かれたサイトは多いのですが、上記のように396Hz~936Hzしか紹介されていないサイトが多いです。

ソルフェジオ周波数174Hzは、「意識の拡大と進化の基礎 疲労回復、体の痛みを癒す」です。

体の痛みを癒すということで、頭痛を緩和する効果が期待できるわけです。

さてここからは、ちょっとオカルトっぽい話になるので、ついて来れない方はスルーしてください。

ソルフェジオ周波数に、なぜヒーリング効果があるのかという話をします。

ソルフェジオ周波数には、それぞれ対応する人間のチャクラがあります。

チャクラというのは、気(エネルギー)の出入り口です。

つまりソルフェジオ周波数により、チャクラのエネルギーバランスを整えることで、ヒーリング効果が得られるわけです。

この様にソルフェジオ周波数については、科学的根拠が乏しいので、あまり過信しないほうがいいです。

特にソルフェジオ周波数528Hzは、DNAを修復するということで、有名になっています。

amazonなんかでもソルフェジオ周波数で検索すると、528Hzの音楽CDがたくさん出てきます。

しかしソルフェジオ周波数528Hzで、必ず病気が治るわけではありません。

あくまでヒーリング音楽として、癒やしを求める程度にしておきましょう。

 

ソルフェジオ周波数以外にも頭痛を和らげる音楽がある

ソルフェジオ周波数の効果は、オカルト的な部分があるにしても、人が音による影響を受けることは確かです。

分かりやすい例で言うと、黒板を爪でひっかく「キーーー」という音を聞くと、不快な気分になります。

逆に川のせせらぎや小鳥のさえずりなど、自然の音を聞くと心が癒やされます。

こういう癒やされる音を聞くと、脳からはα波が出て、心や体がリラックスします。

ストレスや体の緊張が、頭痛の原因になっていることもあります。

癒やされる音を聞いて、ストレスや体の緊張がなくなれば、頭痛が和らぐ効果は期待できますよね?

そう考えるとソルフェジオ周波数にこだわらなくても、自分がリラックスする音楽を聞けば、良いのかもしれません。

噂によると白鳥というクラシック曲にも、頭痛を和らげる効果があるそうです。

この曲を聴くと、とても癒やされます。

いろいろな癒やされる音楽を聴いて、頭痛が和らぐ音楽を探すのもいですね。

 

スポンサーリンク

 - スピリチュアル ,