バジルシードの飴の効果を検証!空腹解消できるか試しました

      2019/08/12

バジルシードの飴の効果を検証しました。

お腹の中で30倍に膨らむというバジルシードが、流行っていますね。

先日ドラッグストアで、バジルシードの飴を偶然見かけて、衝動買してしまいました。

さて本当にバジルシードの飴で、空腹は解消できたのでしょうか?

スポンサーリンク

バジルシードの飴の効果を検証!

バジルシード
 

最近の私の悩みは夜中にお腹が空いて、ついついコンビニで夜食を買って、食べてしまうことです。

夜中にスマホを見ていると、いつの間にか12時を過ぎてしまいます。

 

それで慌てて寝ようとしますが、お腹が空いて寝れないんですよね。

それで誘惑に負けて、コンビニに行ってしまうという、不健康な生活を続けています。

 

おかげてお腹周りも、一回り大きくなってしまいました。

しかしそれ以上に夜食代がかさんで、お財布の方が厳しくなっています。

 

そんな時にドラッグストアで、バジルシードの飴を見かけたのです。

1袋313円でしから、もしもこのバジルシードの飴で、空腹が解消できるのならば、とても経済的ですよね。

そう思って、バジルシードの飴を衝動買しました。

 

 

バジルシードの飴は健康に良さそう

バジルシードの飴の効果
 

バジルシードの飴のパッケージを見ると、「満腹30倍」という文字が、目に飛び込んできます。

これはバジルシードがお腹の中で、30倍に膨らむという意味です。

それで空腹が、癒せるというのが売りですね。

 

しかしバジルシードの飴の特徴は、空腹が解消できるだけではないようです。

パッケージの右側のところに、「食物繊維+αリノレン酸+いちごポリフェノール」と書いてあります。

なんとなく、健康にも良さそうですね。

 

バジルシードというのは、バジルの種のことです。

シードというのは、英語で種という意味。

バジルシードは消化されない殻で覆われており、食物繊維が豊富に含まれています。

 

食物繊維はダイエットをするなら、欠かせない栄養素です。

食物繊維は消化されないので、腹持ちが良くなり、満腹感を得られやすくなります。

スポンサーリンク

またお腹の調子を、整えてくれる作用もあります。

 

αリノレン酸というのは、オメガ3脂肪酸ともいわれ、現代人に不足しがちな必須脂肪酸です。

これは体内に吸収された後に、EPAやDHAといった不飽和脂肪酸に変換されます。

血液がサラサラになる効果などが、有名ですね。

 

いちごポリフェノールはバジルシードとは別に、飴に入れられているのだと思います。

ドラッグストアでは隣に、キューイ味のバジルシードの飴がありましたが、そちらはキューイポリフェノールと書いてありました。

ポリフェノールは抗酸化成分として有名ですから、体には良さそうです。

 

 

バジルシードの飴には砂糖が入っています

バジルシードの飴で一つ気になったのは、砂糖が入っていることです。

パッケージの裏面の画像の、原材料名のところをよく見ると、「砂糖」と書いてあるのが分かると思います。

 

バジルシードの飴の原材料
 

バジルシードの飴は、ダイエットサポート用に食べるものです。

そこに砂糖が入っていると、効果がなくなってしまうのではないかと気になります。

 

しかしバジルシードに食物繊維が多いので、砂糖が入っていても、血糖値が上がりにくくなることが考えられます。

食物繊維には、糖質の吸収を抑制する働きがあります。

 

実際に砂糖の影響が、どれだけあるのかは分かりません。

しかしあまり気にしなくて、いいのではないでしょうか。

個人的には人工甘味料などの添加物のほうが、体に悪そうな気がしています。

 

ただし虫歯の心配はあるので、バジルシードの飴を舐めた後は、きちんと歯磨きしないといけませんね。

 

 

バジルシードの飴を食べてみます

バジルシードの飴の袋の中には、全部で11個の個包装された飴が入っていました。

個包装を開くと、中に飴が入っています。

飴の中に、黒いポツポツが見えますね。これが、バジルシードです。

 

バジルシードの飴の個包装
 

バジルシードの飴を口の中に入れると、普通のイチゴ味の飴と同じ味がします。

口の中でしばらく溶かすと、飴の中からバジルシードが出てきます。

最初は固いバジルシードが、ふやけるとプニュプニュになります。

 

個人的には、このバジルシードの食感は苦手ですね。

あと飴の味も、段々となくなってきます。

最後の方は、ちょっと不味いかなという感じです。

 

そしてふやけたバジルシードが、歯の隙間に挟まったりします。

バジルシードの飴を舐めた後は、歯の隙間掃除が必須になります。

 

 

バジルシードの飴で空腹解消の効果はあったのか?

バジルシードの飴を1粒食べたのですが、空腹が解消されたという感じはしませんでした。

もしかして、水を飲まないとお腹の中で膨れないのかと思って、コップ1杯の水を飲んでみました。

しかし空腹感は、あまり変わりません。

 

そこで続けて、2粒目のバジルシードの飴を食べます。

そしてさらに、3粒目も食べます。

3粒食べたところで、味的にもう食べたくないと思って、食べるのをやめました。

 

空腹感は若干は解消できたかなくらいで、満腹感を味わえるというとこまでは行きません。

ここでバジルシードの飴のパッケージを再度見直して、重大なことに気づきました。

 

バジルシードの飴の効果
 

パッケージ裏面に、「1袋でなんとごはん1杯分!」と書いてありますね。

この1袋というのは、個包装の1袋ではなくて、パッケージ全部の1袋なんですね。

つまりバジルシードの飴11個で、ご飯1杯分ということになります。

 

私が食べたのは3粒ですから、ご飯3/11杯分。

それなら、空腹解消もこの程度かなと納得できました。

 

こうなるとバジルシードの飴の効果というのは、ちょっと微妙かなと感じました。

個人差もあるのでなんとも言えませんが、私には3粒程度食べたところで、あまり空腹解消にはなりません。

 

しかしバジルシードの飴を1袋全部食べれば、ごはん1杯分になります。

それなら、満腹感は得られるかもしれません。

私は飴を舐めすぎると、舌が荒れてしまったりするので、バジルシードの飴を一気に、11個食べるのは無理です。

 

それでもバジルシードの飴は1袋313円と、リーズナブルな価格で販売されています。

人によっては大きな効果を感じるかもしれないので、1回自分自身で試されてみたらいかがでしょう。

 

まとめ

バジルシードの飴には、食物繊維、αリノレン酸、いちごポリフェノールなども含まれており、健康にも良さそうである。

バジルシードの飴には砂糖が入っているが、食物繊維も多いので、あまり気にしなくて良い。

バジルシードの飴の効果は個人差もあるが、3粒程度食べてもあまり空腹の解消にはならない。

それでもバジルシードの飴は1袋313円と安いので、一度試してみる価値はある。

スポンサーリンク

 - 美容 ,