目を針で刺されるような痛みの原因は?眼科を受診して分かったこと

      2019/07/05

目を針で刺されるような痛みは、何年か前からあったような気がします。

しかし最近になって、この眼の痛みの頻度が増してきました。

不安になったので、重い腰を上げて眼科を受診してきました。

そこで分かった目を針で刺されるような痛みの原因について、まとめています。

スポンサーリンク

目を針で刺されるような痛みの原因は?

目を針で刺されるような痛み
 

目を針で刺されるような痛みは、それほど長くは続きません。

ほんの数秒程度ですぐ治まるので、最初はそれほど気にしていませんでした。

目に痛みが出るのも、数か月に1回程度です。

痛みが治まれば、すぐに忘れてしまっていました。

 

これが最近になって1週間のうちに3回くらい、目を針で刺されるような痛みが走り、かなり不安になりました。

一体自分の目に何が起こっているかなど、想像できるものではありません。

 

もしかしたら誰かが呪いの藁人形でも作って、目の部分に針でも刺しているのではないかと、変な想像までしてしまいます。

この科学が進んだ時代に、呪いなんて信じてはいませんが、原因がわからないということが恐怖心を煽ります。

視力もあまり良くないし、失明でもしたら大変ですから、眼科できちんと診てもらうことにしました。

 

眼科を受診しに行きました

眼科を受診するのは初めてで、わざわざ平日に目医者に行ったにも関わらず、かなり混雑していました。

特に高齢の方が多くて、やはり年を取ると老眼や白内障、緑内障など、目に関わる病気が多いのですね。

 

受付を済ませて1時間弱も待たされ、やっと診察の順番が回ってきました。

看護師さんに連れて行かれると、まずは視力検査が始まりました。

その後先生のところに連れて行かれ、目を針で刺されるような痛みが出ることを説明しました。

 

そしてその後に、色々な目の検査が始まりました。

まず目に光を当てて、顕微鏡のようなもので目を観察されます。

この光が眩しくて、目が痛くなりました。

目を針で刺されるような痛みより、この検査のほうが痛いかもしれません。

 

次は眼底の検査をしますと言って、今度は懐中電灯のようなもので光を当てられ、虫眼鏡のようなもので、目を覗かれます。

先生に「眼底はきれいですね。」と言われて、一安心しました。

 

そして最後に、目に空気を吹き付けられる検査をしました。

目に空気を吹き付けられれば、反射的に目を閉じてしまいます。

しかし目を閉じてはいけないということで、何回かやり直ししました。「何だこの検査は!」とちょっと怒り気味になりましたが、後で調べて眼圧の検査であることが分かりました。

 

眼球に空気を当てて、その凹み具合を診ることで、眼圧が測定できるそうです。

眼圧が高い人は、緑内障の可能性があるので、これは重要な検査です。

緑内障は、失明する危険がある怖い病気です。

 

目の痛みの原因はドライアイ?

一通り検査が終わって、医師に診断の結果を聞きました。

スポンサーリンク

すると目を針で刺されるような痛みの原因は、ドライアイによるものではないかということです。

ドライアイは涙の量が減ってしまい、目が乾燥する病気です。

 

眼球は涙で覆われているのが正常で、目に異物が入った時には、涙によって洗い流される仕組みになっています。

つまり涙は眼球の表面で、バリアのような役割をしているのです。

 

しかしドライアイの人は涙が少ないため、異物が眼球表面の角膜にくっつき、これが目を針で刺したような痛みになるそうです。

 

幸いなことに角膜には傷はありませんでしたが、異物がくっついたままになってしまうと、角膜を傷つけてしまうこともあるようです。

 

ドライアイの原因は、加齢によるものや内臓疾患からくるものなど、いろいろとあります。

しかし私の場合は恐らく、パソコン作業でモニターを凝視することにより、瞬きの回数が減ったことだと思います。

 

涙は瞬きによって、角膜を刺激することで、涙腺から分泌されます。

つまり瞬きの回数が減れば、涙の分泌量も減って、ドライアイになりやすくなります。

 

眼科の先生によれば、最近は若い人でもパソコンやスマホを長時間使うことで、ドライアイになる人が増えているようです。

そういえば私の目を針で刺したような痛みも、仕事中にパソコンを使っている時に、よく起きていたような気がします。

 

ドライアイの対策は?

ドライアイの対策として、アイケアという目薬を処方してもらいました。

この目薬を1日に4回くらい、目に差すように言われました。

アイケア
 

そしてもうひとつ大事なことは、パソコンを使っている時は、なるべく意識して瞬きをしてくださいということです。

 

通常人間は1分間に、20~30回くらい瞬きをしているそうです。

これがパソコンなどの作業でモニターを凝視していると、瞬きの回数は1分間に5~7回程度に減ってしまうそうです。

意識して瞬きをすることで、涙を分泌しやすくして、ドライアイアを予防します。

 

後はパソコン作業を長時間続けると、視力の低下も起こりやすくなります。

視力の低下を避けるためには、45分間パソコン作業をしたら、15分くらいは遠くを眺めて、目を休ませるのがいいそうです。

 

目は一度悪くなってしまうと、簡単には回復しませんので、目は大事にしたいものです。

 

まとめ

目を針で刺されるような痛みの原因が、ドライアイであると分かって一安心です。

原因が分からないと、変な想像ばかりしてしまい、それがストレスとなってしまいます。

何か体に不調があった時には、すぐに専門医に診てもらうことが最善策であるという、良い教訓になりました。

 

私と同じように、目を針で刺されるような痛みを感じている方は、なるべく早く眼科を受診することをお勧めします。

私の場合は大事に至らずに済みましたが、角膜が傷ついてしまうと大変です。

スポンサーリンク

 - 健康