小学校の入学式の子供の服は買うべき?なるべく安く済ませる方法とは

      2017/08/07

小学校の入学式の子供の服は、買うべきかについてまとめています。

ブランド物など良いものを買っても、それ程何回も着る機会はなかったりします。

それならお金を節約したいという方に、安く済ませる方法などを紹介します。


スポンサードリンク

小学校の入学式の子供の服は買うべき?

小学校の入学式の子供
 

小学校の入学式の子供の服ですが、お金に余裕があるのであれば、買っておくのもいいと思います。

しかし殆どの方は入学式用の服を買っても、保育園(幼稚園)の卒園式と小学校の入学式で、2回くらいしか着る機会がありません。

後は親族の冠婚葬祭や何かのコンクールなどで賞を受賞すれば、着る機会はあるかもしれません。

また兄弟がいる家庭でも、着回しすれば元は取れるかもしれません。

しかし小学校くらいの子供は成長も早く、服のサイズもすぐ合わなくなってしまい、着れなくなってしまうということもあります。

これから子供が大きくなっていけば、他にも色々とお金がかかります。

節約できるところは節約したいとお考えなら、小学校の入学式の子供の服は、なるべく安く済ませたいのではないでしょうか。

それに小学校の入学式では、よっぽど変な服装をしていない限りは、それ程他の子供の服装なんかは、気にならないものです。

親はみんな自分の子供のことで手一杯で、他の子供の服装なんか、気にしている暇はないのですよ。

入学式では記念写真を撮影するので、後々まで子供の服装は残ります。

しかし写真では、子供の服が安物かどうかまでは、ほとんど区別がつきません。

逆に気合の入った服装をしている子供の方が、浮いてしまうということもあります。

それに高い服装をしている子供も、殆どは親の見栄やエゴで、着させているのではないでしょうか。

小学校の入学式は子供にとって、一生に一度の記念日であることは確かです。

しかし終わってしまえば、子供の服装なんてそんなに気にしなくても良かったと、思っている親がほとんどです。

あまり気にせずに小学校の入学式の子供の服を、安く済ませる方法を探っていきましょう。

 

新しい服を購入するなら安い物でも大丈夫?

小学校の入学式の子供の服は、1~2回しか着ないといっても、やはり新しい服を購入したいと思う方もいるでしょう。

冠婚葬祭などのことも考えると、そういう服装を持っていた方が安心できます。

新しい服を購入する場合は、見た目がそこそこなら安い物でも大丈夫です。

ブランド物は高いものが多いのですが、ブランド物でなくても見た目はそこそこな服はいくらでもあります。

後は値段によって、服の生地が良かったり悪かったりします。

しかしこれも数回しか着ないので、見た目が気にならなければ、安くても問題ありません。

後は服を着なくなったら、メルカリやヤフオクなどのネットオークションなどで売ってしまえば、いくらかお金も戻ってきます。

 

ネットオークションで購入する

ネットオークションで検索すれば、小学校の入学式の子供の服は、けっこう出品されています。

スポンサードリンク

中古品でも良ければ、ネットオークションで服を購入するのがオススメです。

やはり皆さん入学式用に服を購入しても、あまり着ないので用が済んだら、売ってしまおうという方が多いようです。

それに数回しか着ていない服が多いので、品質もそれほど悪くはありません。

ネットオークションで、子供の入学式用の服を購入する場合は、セットになっているものは人気があって、値段が高騰する傾向があります。

しかし単品だと、数百円程度で売っているものもあり、手間はかかりますがバラで揃えたほうが安く済みます。

そして用が済んだら、今度はネットオークションで売ってしまってもいいですね。

そうすれば、差額のみの出費で済みます。

 

古着屋・リサイクルショップを利用する

近くに古着屋やリサイクルショップがあれば、小学校の入学式の子供の服がないか、ちょっと覗いてみましょう。

こちらは同じ中古品でも、現物を手に取って選べるので、ハズレが少ないです。

こまめに探せば、掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

親族間で使い回す

親族ですでに小学校に通われている子供がいれば、子供の入学式の服装はどうしたか聞いてみましょう。

うまく行けばタダで服を譲ってもらえたり、貸してもらえるかもしれません。

購入してしまった方も1~2回しか着ないで、タンスの肥やしになっていることがあります。

子供が大きくなってしまうと、物理的に着れなくなるので、持っていても邪魔になるだけです。

捨てるのももったいないですから、他に使ってくれる人がいれば、喜んで譲ってくれるという方も多いのではないでしょうか。

 

レンタル衣装は割高になることも

小学校の入学式に子供に見栄えのいい服を着せたければ、レンタル衣装にすれば安いと思われる方も多いでしょう。

しかしレンタル衣装は逆に、割高になることもあるので注意が必要です。

レンタル衣装だとブランド物のスーツ一式が、1万円前後で借りられるので、2回くらいしか着ないなら、買うよりも安上がりかもしれません。

しかし子供が着るものということを考えると、レンタル衣装を汚してしまったり、破損してしまう危険がかなり高くなります。

レンタル衣装の場合、汚したり破損してしまえば、別途料金が加算されます。

場合によっては買ってしまったほうが、安く済んだというパターンもありえるでしょう。

こういった理由から小学校の入学式の子供の服装で、レンタル衣装を利用するのはあまりお勧めしません。

 

まとめ

小学校の入学式の子供の服は、数回しか着る機会がないので、節約したければ安く済ませる方が良い。

よっぽど変な服装をしていなければ、よその子供の服装などは気にしない人が多い。

新しい服を購入する場合は、見た目がそこそこなら安物でも大丈夫。

ネットオークションでも、小学校の入学式の子供の服が多数出品されており、安く購入することができる。

古着屋やリサイクルショップでも、中古品が安く購入できる。

親族で小学校の入学式の子供の服を持っている家があれば、譲ってもらったり貸してもらえばいい。

レンタル衣装の利用は、割高になることもある。

スポンサードリンク

 - 年間行事 ,